忍者ブログ

産後抜け毛の原因・症状・予防のカテゴリ記事一覧

産後の抜け毛に悩んでいるママのために、産後の抜け毛の原因、予防、対策を解説します。

  • ホーム
  • »
  • 産後抜け毛の原因・症状・予防

カテゴリ:産後抜け毛の原因・症状・予防

産後抜け毛の原因・症状・予防のカテゴリ記事一覧。産後の抜け毛に悩んでいるママのために、産後の抜け毛の原因、予防、対策を解説します。
産後の抜け毛対策は意識してコレを!

産後抜け毛の原因・症状・予防
赤ちゃんを産んだ後、少し抜け毛が気になり出したら ・規則正しい生活リズムにする ・質の高い睡眠を多く取るようにする ・日常生活でストレスを溜め込まないようにする と言うことを、意識して気

記事を読む

抜け毛のピークはこんな感じです

産後抜け毛の原因・症状・予防
産後の抜け毛のピークを迎えるのは、赤ちゃんを産んでだいたい6ヶ月後くらいです。 3ヶ月を過ぎた頃から、髪の毛をとかす時や、洗っている時に少し抜け毛が多いなと思い始め、 日に日に髪の毛がゴッソリ抜

記事を読む

産後の抜け毛はいつまで

産後抜け毛の原因・症状・予防
赤ちゃんを出産してから3ヶ月が経過する頃、多くのママが抜け毛が気になりはじめます。 これはいったいいつまで続くのか? 大丈夫です! 6ヶ月が経過してくる頃には抜け毛は落ち着いてきます。 人

記事を読む

産後の抜け毛予防

産後抜け毛の原因・症状・予防
赤ちゃんを産んだ後の抜け毛に悩む前に良い予防法は、 日常生活で、 1、食事と睡眠に気をつける事 2、ストレスをためない事 3、ヘアケアをしっかり行う事 この3つを日常生活で気をつけるこ

記事を読む

産後の抜け毛原因

産後抜け毛の原因・症状・予防
赤ちゃんを産んだ後に抜け毛が非常に多くなるという悩み事はよく聞くと思います。 妊娠中のママ、出産したばかりのママも抜け毛に関しては 不安な人が数多くおられると言えます。 ですが、出産後の抜け毛は

記事を読む

[PR]

  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

産後の抜け毛対策は意識してコレを!


赤ちゃんを産んだ後、少し抜け毛が気になり出したら


・規則正しい生活リズムにする

・質の高い睡眠を多く取るようにする

・日常生活でストレスを溜め込まないようにする


と言うことを、意識して気をつけることが産後の抜け毛対策に効果があります。


そして、普段の食事も重要です。

・カルシウム
・たんぱく質
・ビタミンB群
・ミネラル(亜鉛、鉄)

をたくさん摂取するようにしましょう。

特に赤ちゃんを産んだ後は、カルシウム不足に陥りやすいので、
牛乳、小魚、チーズなどカルシウム豊富な食材を取り入れて下さい。
カルシウムは、産後弱った骨や歯のためにも必要です。

また、納豆、ひじきは同時に髪の育毛に効果のある成分を多く含まれていますので良いです


ですが、一つの食材、栄養素の偏ったり、過度に摂り過ぎるのも良くありませんので、
バランスよく様々な食材と組み合わせて適量を取り入れることが大切です。


産後の抜け毛は想像以上にショックな出来事かと思いますが、

あまり悩まず、割り切りぐらいでストレスにしないように注意しましょう。


ブログパーツ

拍手

PR

抜け毛のピークはこんな感じです


産後の抜け毛のピークを迎えるのは、赤ちゃんを産んでだいたい6ヶ月後くらいです。

3ヶ月を過ぎた頃から、髪の毛をとかす時や、洗っている時に少し抜け毛が多いなと思い始め、

日に日に髪の毛がゴッソリ抜ける様になってきます。


朝起きると枕元は抜け毛だらけに・・・

そして、目覚めると枕元は毛だらけ・・・

部屋中に自分の抜け毛が落ちている事にビックリ・・・


「女性にとって髪は命!」ですが、

『このままではハゲてしまう』

と病んでしまうくらい心配になってしまいます。


いくら「産後、誰もが通る道」と言われても、凹み具合は想像を絶します(泣)


でも、赤ちゃんを産んで6ヶ月を過ぎた頃から徐々に減ってきて、

それ程気にならなくなってきますから大丈夫です!


ですがね!そのまま放置するしていたら・・・(汗

産後に抜け毛が気になり始めたら、ほったらかしにすることは良くありません。

気になり始めたら、頭皮のケアをはじめる事で早く元通りの髪に戻す事が出来ます。

産後の抜け毛が気になりはじめたら、

早めに頭皮ケアをするように心がけるようにしましょう!


ブログパーツ

拍手

産後の抜け毛はいつまで


赤ちゃんを出産してから3ヶ月が経過する頃、多くのママが抜け毛が気になりはじめます。

これはいったいいつまで続くのか?

大丈夫です!

6ヶ月が経過してくる頃には抜け毛は落ち着いてきます。


人によりけりで、産後抜け毛がそれ程気にならないと言うママもいますが、

多くのママは、産後3ヶ月くらいから抜け毛が気になり、いつまで続くのか不安になります。

原因がホルモンバランスの乱れとはわかっていても、

その量に精神的に落ち込んでしまうママも多いはず


でも、出産から1年、子供が1才になる頃には、短い毛がピンピン飛び出してきます(笑)

その頃には、『抜け毛がいつまで続くのかなー』と悩んでいた日が懐かしく思えます!


赤ちゃんを出産した後の抜け毛は想像以上の量で、赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのに

追い打ちをかけるように精神的ダメージは大きいと思います。

しかし、一時的なものでしっかり元通り生えてきますからいつまで続くの~~

って悩まないでくださいね!


悩み=ストレス


ストレスになってしまう方が抜け毛はひどくなってしまいま恐れがありますから

気にしない、気にしない、生えてくるんだから!

割りきってしまうことが大切です。



ブログパーツ

拍手

産後の抜け毛予防


赤ちゃんを産んだ後の抜け毛に悩む前に良い予防法は、

日常生活で、

1、食事と睡眠に気をつける事

2、ストレスをためない事

3、ヘアケアをしっかり行う事

この3つを日常生活で気をつけることで、産後の抜け毛予防に繋がります。

 

赤ちゃんを母乳で育てているママは、
日頃の食事の栄養バランスに気を配るよう心がて下さい。

たんぱく質が豊富な魚や、ミネラルを含む海藻類、納豆や豆腐と言った豆イソフラボンを含む食材を意識して献立に入れて摂取することで、抜け毛を予防するには効果的です。

 

睡眠を十分とる事は、赤ちゃんが小さいうちはミルクの間隔も短くて、
昼夜問いませんので凄く難しいとことです。

しかし、赤ちゃんの面倒を見るのはママ1人の問題にせず、パパや家族に頼って、

しっかりあなた自身の睡眠時間をとるように心がけて下さい。

睡眠不足が原因でイライラし、ストレスとなってしまうと、
ホルモンバランスにも悪影響を及ぼし、
抜け毛がひどくなってしまう事にもなりかねません。

赤ちゃんを産んだ後は、パパや家族に手を借りて、一人で外の空気を吸ったり、
ゆっくりしたりと、ストレスをためない様に心がけて下さい。



また、育毛剤でヘアケアを行うことも効果的です。

最近では、妊娠中や産後でも使える、身体に優しい育毛剤があります。

育毛剤を使ってヘアケアすることで頭皮の状態がよくなり、産後の抜け毛予防にも効果あると話題になっています。


ブログパーツ

拍手

産後の抜け毛原因


赤ちゃんを産んだ後に抜け毛が非常に多くなるという悩み事はよく聞くと思います。

妊娠中のママ、出産したばかりのママも抜け毛に関しては
不安な人が数多くおられると言えます。

ですが、出産後の抜け毛はママたちにとって避けて通れない事柄なんだと言えます。


原因は、赤ちゃんを産んだ後に起きるホルモンバランスの乱れと考えられています。

女性ホルモンは、大きく分けてエストロゲン(卵胞ホルモン)、プロゲステロン(黄体ホルモン)に区別することができます。
妊娠していない状態では、この2種類が両方共に有効な作用をもたらしていますが、
妊娠すると、両方のホルモン分泌量が通常より増加します。

これは、安出産を安全に行うために身体が必要とする働きです。

ですが、赤ちゃんを産み終わると妊娠時に大量に作られた2種類のホルモンは必要なくなり、
元の正常なバランスに戻ろうと、両方のホルモンも急激な減少をおこします。
急激に減少する際、元の正常なバランスのホルモン量より少なくなってしまうこともあります。


1つのエストロゲンと言うホルモンには髪の毛の成長を促す働きもあるので、
量が少なくなると、髪の毛が大量に抜けてしまう可能性があります。

もう一つのプロゲステロンにも育毛を維持するような働きがあり、
出産した後の急激な減少で髪の毛が抜けやすくなることもあるります。

これが、赤ちゃんを産んだ後の抜け毛に大きな関係があると言われています。

また女性ホルモンは日常生活で発生するストレスからも影響を受けます

赤ちゃんを産んだ後の慣れていない生活によるストレスが原因で
ホルモンの分泌量に何らかの影響を与えると
正常なバランスに戻そうとしているホルモンの働きに悪影響をおよぼす可能性もあります。


赤ちゃんを産んだ後の抜け毛は身体が正常に戻ろうとしている事ですので、
それ程気にせず、ストレスにならない、ためないようにすることが重要です。

ブログパーツ

拍手

Copyright © 産後の抜け毛に苦悩するママ必見!【産後抜け毛救助隊】 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]